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長谷部千彩さま

この間は久しぶりに会って、あれこれおしゃべりできて楽しかったですね。

あのあと、友人に頼まれて、彼女の代わりにこれから借りる部屋の内見をすることになりました。手続き上必要なことらしいのですが、本人が東京を離れていて。代わりにいくのは何の問題もなかったけれど、問題はわたしの身分証明書のこと。代理人は写真付きの身分証明書が必要だといわれて、持っていないわたしはアウト。急遽顔写真付き身分証明書を持っている人に頼んで、いっしょに手続きに行ったのでした。

顔写真付きの身分証明書には何があるかしら。長谷部さんと違って、わたしは自動車の運転をしないので、運転免許証は持っていません。会社員ではないから社員証はありません。パスポートはとっくに期限切れ。マイナンバーカードは得体のしれない政治家たちが得体の知れない理由によって推進しているので、どうしても取得する気にはなれないままです。持っていれば友人の代役はすんなりこなせたし、各種手続きのときには便利だとはわかっていても、なんとかナシですませたいなと思っています。取得したとして、私の個人的な情報には疾しいことはないけれど、持ちたくないと思うのは、こういうものを推進してくる国のシステムや世界のありかたにギモンを感じるからです。

『欲望の鏡 つくられた「魅力」と「理想」』(リーヴ・ストロームクヴィスト よこのなな訳 花伝社 2022)はそんなときに読むのに最適の哲学書でした。コントロールできない自分の容貌や魅力、そしてそれらの理想に対する欲望はどこからくるのか。歴史家、写真家、社会学者、哲学者などの引用をふんだんに散りばめて「欲望」の歴史と行く先を語る本です。著者のリーヴ・ストロームクヴィストは1978年生まれ、スウェーデンの漫画家です。いわゆる「グラフィックノベル」に分類されているとおり、この本はすべてのページがイラストです。引用は著者が語るスタイルになっていて、そこがとてもおもしろい。たとえばスーザン・ソンタグは左手にタバコを持って写真について語り、シモーヌ・ヴェイユは分厚いメガネをかけて美について語っています。ガチのフェミニストであることは読めばすぐにわかりますが、まじめに探求し続けるテキストとユーモアに満ちたイラストの相性は抜群で、作者の風刺もはっきりと感じられます。当たり前だと思っていることも実はこれまでの歴史で作られてきたことで、ぜんぜん当たり前のことではない。ユーモアのあるイラストに笑いながら、それらの問題の根深さを知ることができて、わたしはすっかりリーヴさんのファンになりました。生きている、それは知らぬ間に歴史をつくっていることでもあるのです。

上野千鶴子さんはわたしと同世代なので、『セクシィ・ギャルの大研究―女の読み方・読まれ方・読ませ方』から折に触れて著書は読んできました。最近ではボーヴォワール『老い』についての連載がおもしろかった。

2024.4.28
八巻美恵

八巻美恵 YAMAKI MIE 編集者  suigyu.com

① 東京ボンベイ ( キーマカレー ) / 恵比寿

 昨年までサラリーマンを36年間やっていました。週に5日は満員電車に乗って会社に行く。苦痛な時間ですが、食いしん坊なので“今日のランチのこと”を考えて、耐え忍んでおりました。今回からはじまる新連載は、その“ぼくが9,000回以上車中で楽しみながら悩んでいた気持ち”をコンセプトにしました。題して「食いしん坊の会社員が、 20日に一度は食べに行きたくなるランチ店」。毎回一軒、推しメニューとともに紹介していきます。記念すべき第1回は恵比寿のカレー店。店の名前は【東京ボンベイ 恵比寿ガーデンプレイス店】です。猛暑はスパイスの効いたカレーを欲しますからね。ぼくが足繁く通っているカレー屋さんに【デリー(上野店/銀座店)】がありますが、こちらはその流れをくむ店。千葉県柏にある1963年創業の名店【カレーの店 ボンベイ】の東京支店のひとつです。日本人の味覚に調整したインドカレー店だと思います。ですから、あの激辛旨味のカシミールカレーもあるし、インドも、コルマもある。ですが、ぼくはこちらでは「キーマカレー」を注文します。鶏挽肉を使っていてヘルシーだし、香り高いスパイス使いが最高です。ドライ系のキーマを出す店も多いですが、こちらはルー系。辛いのがお好きな方は、店員さんに食券を渡すときに「赤キーマで」とお願いしてください。時間があるなら、近くに東京都写真美術館もありますよ!恵比寿近くで打ち合わせの際はぜひこちらに行ってみてください。

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