私のかけら 33  長谷部千彩

――これはかけら。季節のかけら。東京のかけら。私のかけら。

5月×日 シャルル・ドゴール空港のラウンジにて

シャルル・ドゴール空港のラウンジにて、飛行機の搭乗時間まで、日本のアニメを観て時間をつぶした。向かいのソファには黒人の女性が座っていて、時折、フロアには英語とフランス語のアナウンスが流れてきて、でも、イヤホンからはアニメのオープニングテーマを歌っている岡村靖幸さんの声。私は動画を観ながら、ビュッフェからいただいてきた白カビのチーズを食べている。一体、ここはどこなのよ。

アマゾンプライムもHuluも居住地以外では動画を視聴できないけれど、Netflixは現地のプログラムを観ることができる。パリ滞在中に、そのことに気づき、試しに検索してみたら、日本のアニメもたくさんあって、しかも、日本の配信サイトでは視聴するのに一話ずつお金を払わなければいけない作品がいくつもNetflixのリストに見つかって、それからは、毎晩、夜、寝る前に日本のアニメを観ていた。フランスにいながら、こんなことが楽しめるなんて贅沢!と思いつつ。

それにしても。日本のアニメが海外でも人気が高いのは知っていたけれど、実際、フランスのNetflixで日本の作品を観ていると、それも本当のことなんだなあ、と実感する。改めて思う。日本はアニメの国。私はアニメの国のひと!