私のかけら 23  長谷部千彩

――これはかけら。季節のかけら。東京のかけら。私のかけら。

3月×日 リラックス

春の陽が射し込む部屋で、今日は一日ぼんやりしていた。最近、仕事以外の時間は、こんな風に何も考えずに過ごしていることが多い。気を休めているとも言えるけど、時間を無駄にしているとも言える。一体、良いことなのか、悪いことなのか。でも、以前は、四六時中、頭の中が動いているという感じで、時々疲れから熱を出すこともあったから、いまみたいな低め安定の暮らしもいいのかも。流れにまかせる、という考え方もあるしね。

*       *       *

3月×日 春の雨

今年は咲かないのかな、と思っていたクリスマスローズ、ベランダに出てみたら、繁った葉の陰にいくつも花を咲かせていた。なあんだ、しっかり咲いているじゃないの。早速、ハサミを持ってきて、花が見えるように葉を刈り込む。モサモサしていたのがスッキリして、風通しも見栄えも良くなり、いい感じ。蕾もたくさんついている。
植物って、育てるひととつかず離れずの距離を保って生きてくれる。そこが好き。必ずしも期待通りに反応してくれるわけじゃないけれど、施した世話に緩やかに沿って成長する。気づいたら咲いている、ぐらいのさりげなさもいいなあって思う。

今日はA.P.C.でデニムを一本購入。去年買ったものが緩くなってしまったため。ジム通いの成果大。嬉しい。

*       *       *

3月×日 今週の気分

昨日は暖かかったのに、今日はぐっと気温が下がった。クロッカスも身を縮めるように花を閉じている。
午後、編集者Yさんと打ち合わせ。原稿を書く上で迷っていることを聞いてもらう。
帰宅後、ハービー・ハンコックを聴きながら、書類の整理。嫌々始めた作業だったけど、意外と捗った。
今週は気温の寒暖差が激しいせいか、天気がぐずついているせいか、なんとなく気が滅入っている。花が咲き出すのは嬉しいけど、三月の天気は苦手かも。

*       *       *

3月×日 香港の楽しみ

先月行った香港、風邪もひいたし、旧正月の混雑で疲れちゃって、満喫とまではいかなかったけど、九龍公園のベンチに座ってのんびりしている時間は楽しかったなあ。九龍公園、花が咲いているし、鳥も飛んでいるし、緑が多くて、私には贅沢な場所。フラミンゴのいる池もあるしね。
旅先でどう過ごすかはひとそれぞれだけど、私は予定を詰め込んであちこち忙しく回るより、公園やコーヒーショップでゆっくり寛ぐほうが好き。香港みたいな慌ただしい都会にいても、自分のペースを変えずに動くのが好き。書き物をしたり、本を読んだり、乗り物に乗って、窓からぼんやり街を眺めたり。要するに、東京にいるときと同じように時間を使うのが好きってことかな。だから、香港で何しているの?と訊かれるといつも困ってしまう。特別なことは何もしないし、普段通り、としか答えられないから。でも、普段通りに過ごしても、場所が変わると目に入って来るものも変わる。公園で遊ぶ子供の声、散歩する老人の足取り、幸せそうに話し込むカップル、トラムの窓から吹き込む風・・・そんなささいな日常の差異を捉えるのが私には面白い。その楽しみのために旅に出ている。

*       *       *

3月×日 辞任の速報

夜通し降っていた雨、お昼過ぎに止む。
午後、打ち合わせ二本。曇天の下、お気に入りの傘を持って出かける。
ひとつめの打ち合わせは税理士さん。確定申告について(申告書作成完了)。
ふたつめの打ち合わせは、Iさん、Sさんとのプロジェクト。スーツに身を固めた人たちと名刺交換。私は、寒かったからセーターにデニムで行ったのだけれど、服装がカジュアル過ぎて場違いな気がした。後悔しても遅いけど、身なりは大切。モコモコした格好をしていると萎縮してしまう。
ともあれ、どちらの打ち合わせも明るく終わり、ひと安心。解放感から、コンビニに寄っておやつを買う。最近、甘いものを控えていたので、棚にあるお菓子のどれもが美味しそうに見えた。
家に戻り、プリンを食べていると、佐川国税庁長官辞任の速報。当然だという思いと、このままうやむやにされるのか?という懸念が半々。
夜、次の旅行の手配。ユーロが高くなっていて驚く。