私のかけら 07  長谷部千彩

――これはかけら。季節のかけら。東京のかけら。私のかけら。

8月×日 梅雨のような

今日も朝から雨が降っている。気温22度。夏とは思えぬ、梅雨のような天気。
午後、打ち合わせ一本。帰宅後、原稿書き。

*       *       *

8月×日 実刑判決

午後、ツイッターで、黄之鋒(ジョシュア・ウォン)君を始めとする雨傘運動のリーダー三名に実刑判決が下ったことを知る。香港の政治ニュース、ここ数年は、胸が痛むものばかり。中国返還時に約束された一国二制度も、どんどん骨抜きにされていって、この先、いったいどうなってしまうのだろう。香港のひとたちが悪いわけではないけれども、香港のことを考えると憂鬱になる一面も。

原稿は、無事完成。ディレクターからもOKの返事が。この原稿(ショートストーリー)は、八代亜紀さんのニューアルバムのブックレットに掲載される予定。10月発売。ユニバーサルミュージックより。

*       *       *

8月×日 青春

この8月にDVDがリリースされた、市川崑監督、幻のドキュメンタリー映画『青春』を鑑賞(初パッケージ化!)。内容は、全国高校野球選手権大会の第50回記念大会を追ったもの(本大会前年の冬から全国各地の高校野球部でロケを敢行)。
高校野球はおろか、野球のルールさえよく理解していない私、タイトル『青春』だし、暑苦しい映画だったら嫌だな、と思いつつ、恐々観始めたのだけれど、そこは市川崑、淡々とした語りとグラフィカルな映像、スピード感あふれる編集にぐいぐい引き込まれた(山本直純の音楽も良かった)。高校野球も撮る人によってはこんなにモダンな映画になるんですね、という感じ。簡単にまとめると、『東京オリンピック』の高校野球版なので、『東京オリンピック』が好きなひとなら、きっとこちらも楽しめると思う。後からじんわりくるいい映画だった。

*       *       *

8月×日 雷雨

数日ぶりに陽が差して、蝉がここぞとばかりに鳴いていたというのに、夕方になると東京は、雷がバリバリと鳴り、大雨が降った。部屋で読書をしていた私は、まるで雨に閉じ込められたような気分。でも、これも夏らしい天気のひとつだ、と思う。晴れ渡った空ばかりが夏を象徴しているわけではない。
夜、頂きもののマンゴーを食べる。よく熟れていて美味しかった。マンゴーの皮を自分で剥いて食べたのは初めてだ。コツを掴めば意外と簡単で、こんなに手軽に食べられるのなら、自分で買ってみてもいいかな、と思った。
今日咲いた花:桃色の朝顔

*       *       *

8月×日 ブレイキング・ニュース

この頃、眠くて眠くて仕方がない。過ごし易い気温まで下がっているせいだろうか。暑くない夏なんて物足りない、というひともいるけれど、私はたとえ曇りや雨が多くても、断然涼しいほうがいい。暑いの、本当に苦手です。
夜、ジョニー・トー監督『ブレイキング・ニュース』を観る。ぼんやり眺めていたせいか、いまいち物語に乗り切れなかった。冒頭から始まる7分間ワンカットの銃撃戦はスリル満点だったけど。もう一度、頭がはっきりしているときに観れば、内容がよくわかるかも。若かりしリッチー・レンが甘いムードを醸し出していた。

*       *       *

5月×日 週末の予定

細々とした雑務に追われる一日。今週はなにかと忙しい。というのも、週末、また長野へ行くから(避暑地にいる母に会いに行く)。その前に終わらせてしまいたい仕事がたくさん。

*       *       *

5月×日 あがり症

夕方、Kちゃんと落ち合い、GINZA SIXのカフェ ディオールでお茶。 ディオールの名を冠しているので、どんなものかと思い、入ってみたら、パリのデパートにあるような、何の変哲もないカフェだった(ティーカップは可愛かったけど)。
Kちゃんとは、秋に一緒に旅行することになるかもしれない。
メモ:ガイドブックを取り寄せること。

*       *       *

8月×日 未来

昨日は、保険の見直しをした。病気になったとき、いままで入っていたものでは、心許ないと感じたから。
正直言って、見直しを始める前は、とても億劫に感じていた。表を見たり、条件を比べたり、難しそう、と。でも、始めてみると、案ずるより産むが易し、そう面倒なことでもなく。保険会社のひとを呼んで説明してもらっていた昔と違い、いまはインターネットで簡単に比較やシミュレーションができる時代。私のような素人にもわかるようにサイトも制作されていて、つくづく便利な世の中になったものだ、と思った。ともあれ、無事、希望に近いものを見つけることができ、心にひっかかっていたことが片付いてすっきりした。
しかし、その一方で、保険の見直しをしているうちに、50代、60代、70代、80代、遠い先のように感じていた世代の自分が、ずん、と身に迫って来て、少し寂しくなったのも事実。未来、という言葉には、輝かしいイメージがあるけれど、私の未来は既に、それとは違ったものになっているんだなあ、と思ったり。限りある命、大事に使って生きていかなければ、とも。

*       *       *

8月×日 ミサイル

ここのところPCに向かう時間がなく(長野に行っていた)、結果、5日ほど日記が滞ってしまった。毎日、書くように心がけているのに、思うように日々は流れず。

今朝は、北朝鮮のミサイルが日本上空を通過したとかで大騒ぎだったらしい。私は、ぐっすり眠っていたので、目覚めたときには、すべて終わった後だった。だから、いつも通り、お風呂に入って、髪を洗った。そして、お風呂からあがると、白いバスローブを羽織り、カーテンを開けて、ベランダで咲いた朝顔の花の数を数えた。SF映画にでもなりそうな一日の始まり。悪い夢でも見ているような日常。

*       *       *

8月×日 これからのこと

朝、カーテンを開けると、朝顔が10個も花を咲かせていた。ささやかなことだけど、新しい花が咲くと嬉しい。
午後、打ち合わせ。CHANEL No.19 プードレ(香水)をつけて出かける。数年ぶりに会うMさん、変わりなくて何より。
夜、ぼんやりとこれからのことを考える。誕生日は一週間後。また新しい一年が始まる。

*       *       *

8月×日 夏の思い出

1. 出版記念トークイヴェント
2. スポーツジムに入会した
3. 髪型を変えた
4. アニメをたくさん観た
5. 長野に行った

お友達と会ったり、お買い物したり、新作香水の発表会に行ったり、と、他にもさまざまなことがあったけれど、私の中で“この夏の思い出”と言えば上記の五つ。華やかさには欠けるけれど、どれも私の意識に影響を与えたこと。